長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【オープンキャンパス】予告!「1/27ビリッ!暮らしに役立つ電気のパワーを体験しよう!」

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは1/27(土)、中学生を対象にオープンキャンパスを行います。今回の体験授業は理科実験「電気と電池」です。

ここ松本市は連日最低気温が0度を下回ってマイナスを記録しています。
寒さもきびしいこの季節、やはりみなさんは乾燥が気になりませんか?
そして空気が乾いたこの時期により起こりやすい静電気について考えてみたいと思います。バチッと痛い思いをした経験のある人も多いでしょう。
いくつかの静電気の実験の中から、あの嫌な静電気を避けるにはどうしたらよいかを探ってみましょう。

電気は生活に欠かせないものとなっています。
多くの家電を利用しているのはもちろん、スマホの充電は必須ですし、オール電化の家も増えています。
電気自動車の需要も目覚ましく、二酸化炭素排出量の削減に役立っています。
そんな身近な電気はどんなふうに作られているのか?
小発電実験の体験を準備しています。
人のちからを電気エネルギーにかえるには、どのくらいのパワーが必要だと思いますか。
その他さまざまな実験を通して、電気のふしぎを探ってみましょう。 

日ごろ感じる電気の良さや感電などの危険を知り、より安全に使うにはどのような工夫が必要か考えていきましょう。
みなさんが電気の供給や利用を知ることで、環境や社会の中で生かすことができるとすてきですね。
ご参加をお待ちしています。
お申し込みはホームページのオープンキャンパス情報からお願いいたします。