長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
しめ飾りシリーズ④「しめ飾りの制作~販売までの様子を取材していただきました!」

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®「藁細工」の取り組みとして、昨年末はしめ飾り作りに挑戦してきました。売上金を募金することを目標に、デザインから制作、販売までを行いました。しめ飾りの土台となるしめ縄を藁で綯い、飾りつけも自分たちで制作し、販売当日は10分で完売することができたこの活動。

この度、これまでの活動について取材をしたい!」とご連絡をいただき、地元の高校生の活動や企業の紹介冊子を手掛ける出版社の方に取材を受けました。「難しかったところはどこですか?」「これから挑戦してみたいことはありますか?」などの質問に真剣に答える様子が印象的でした。聞き取りだけでなく、動画や写真を撮影する場面もありました。質問に答えるよりも緊張気味の生徒でしたが、記者の方が「好きな食べ物はなに?」と一見関係のないような質問を交えながら和ませてくださり、自然な表情で撮影に臨むことができました。プロのカメラマンさんの技にも触れることができる機会となりました。

活動のことだけではなく、おおぞら高校の魅力をお話しする時間もいただきました。「自分がやりたいと思ったことに挑戦できる環境で、コーチが応援してくれるところが魅力です!」という生徒の言葉にコーチも嬉しくなりました。
これからもみなさんの「やりたい!」を応援します。