長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
ケーキ作り
こんにちは、松本キャンパスです。
今回はスペシャルなみらいの架け橋レッスン®のご紹介をします。
パティシエの講師による「ケーキ作り」を実施いたしました!

今回は「ガトーフレーズ」作りに挑戦しました。
「ガトーフレーズ」の「ガトー」とは焼き菓子、「フレーズ」とはイチゴ、という意味だそうです。
わかりやすく言いますと、みんな大好き「イチゴのケーキ」です。
参加生徒は予想以上の大人数で、みんなケーキ作りをとても楽しみにしていたようです。

まずは、講師のお手本を見てから、実際に生地作りから始まりました。
班ごとみんなで協力し、かき混ぜていくのですが、ここがとても大変そうでした!

混ぜ足りなかったり、混ぜすぎたり、と絶妙な混ぜ具合があり、生徒はとても苦戦していました。
それでも、講師からOKをもらうまで諦めず、みんな一生懸命頑張っていました。

そして、生地が完成したら、続いては、焼く工程です。
オーブンに入れて、どれくらい膨らむのかみんなワクワクしながら待ちます。

待っている間に、生クリームを作ります。
ここでも第二の苦戦関門です。

生地同様に、絶妙な混ぜ加減にする必要があるため、何度も講師に確認していました。
講師からOKをもらった時の生徒の喜ぶ姿がとても印象的でした。

最後に焼きあがった生地をケーキ回転台に乗せて、回しながら生クリームを塗っていきます。
ムラができないよう慎重にやって、最後一番上にイチゴを乗せて完成です!

完成したケーキはみんなで美味しく食べました。
自分たちで作ったケーキはとても美味しかったようです。

「またやりたい!」「家でも作ってみたい!」などの声が多く、とてもスペシャルなみらいの架け橋レッスンになりました。

次回のスペシャルなみらいの架け橋レッスンをお楽しみに!