長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン®】身体を動かそう! ~スポーツトレーニング編~

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の時間に、大原学園松本校にお伺いしてスポーツトレーニングを体験してきました。

前半は体幹トレーニング!
バランスボールを使うと強度の変化を感じることができるということでしたが、まずはバランスボールを使わずに腕立て伏せを行います。次にバランスボールの位置を変えながら腕立て伏せを行いました。負荷のかかり方が変わるので、トレーニングによる強度も変化します。お腹の下の強度は低め。高齢者の方が筋肉を動かすときに使われることが多いそうです。膝下やつま先にバランスボールがあると強度が上がります。普段から鍛えているという生徒もさすがに厳しい表情。一緒に参加したコーチは限界の表情です。

後半は、ストレッチポールを使って身体の調整を行う方法を教えていただきました。背中にポールを当ててあおむけになり、今度はゆっくりした動きで全身をほぐしていきます。「痛い」と思ったらやりすぎということで、気持ちのよい時間。リラックスタイムとなりました。

 トレーニングの前後で体幹を使うことを感じられたという生徒や身体の変化がわかったという生徒も多く、普段のスポーツとは少し違う貴重な体験となりました!