長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン®】編み物クラブ発足? かぎ編みでコースターを作りました!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスではみらいの架け橋レッスン®の時間に「かぎ編み」に挑戦しました。かぎ編みとは、かぎ針1本で編むことができる編み物です。針の先端がかぎ型になっていて、糸をひっかけながら編むことができます。今回は初心者にもできるという花模様のコースターを作ることにしました。

動画サイトを見ながら、経験のあるマイコーチ®に教わって、一目ずつ編み進めていきます。意気揚々とスタートをしたものの、かぎに毛糸をうまくひっかけたり抜いたりするのが難しく、初心者向けとはいえ大苦戦。特に今回は「長編み」という編み方を繰り返して作るコースター。同じ工程を繰り返す部分では「何回編んだかわからなくなる」という悲鳴や「腰が痛い」と天を仰ぐ生徒も...。一つの作業を繰り返すのは、集中力をつかいますよね。

疲労を感じながらも、無事にコースターが完成! 同じ力で編み進めていくのが難しく、きれいな丸をつくるところが苦戦ポイントですが、形の良い可愛いコースターが仕上がりました。挑戦してくれた生徒からは「初めてやってみた。本当に疲れたけど、完成したのは達成感があって嬉しい」という感想。マイコーチ®も嬉しいです。

松本キャンパスではこれからも様々なことにチャレンジしていきます。