長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
今年度の古着回収プロジェクトが完結しました!ご協力ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
おおぞら高校ではSDGsの活動の一つとして古着回収を行ってきました!
松本キャンパスでは、古着回収に関心があるメンバーでプロジェクトが立ち上がり2月末で回収期限を迎えました。今年度は「一人十着ずつより、十人に一着ずつ」をテーマに、回収ボックスとシールを使用しました。古着を初めてもってきてくれた人は黄色シール、二回目以降は赤シールを回収ボックスに貼って、どのくらいの人が活動に関わってくださったのかを可視化しました。

プロジェクトのメンバーは、全国のおおぞら生とオンライン会議に参加する機会もありました。全国のキャンパスでは、様々な方法で古着回収を行っていました。松本キャンパスではそういった発表を参考にして、広報活動に力をいれていくことにしました。メッセージでの定期的な呼びかけによって、生徒だけではなく保護者の方も来校時に古着をもってきてくださったり、英会話の講師の方もわざわざ古着を持ってきてくださったりと、たくさんの方にご協力をいただくことができました。

その結果、1年間で93枚の古着を回収することができました! 集まった古着は、リメイクされたり店頭販売されたりする予定です。

「初めは古着が集まらなかったらどうしようという不安が大きかったけど、シールが増えていくのが嬉しかった! やってよかった!」というのはプロジェクトメンバーの感想です。
ご協力ありがとうございました。