長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン®】高校生が投資を体験してみた!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の講師にオンラインで金融セミナーを開催していただきました。成人年齢が18歳に引き下がり、クレジットカードをつくったり、部屋を借りるなどの契約をしたりすることができるようになりました。できることが増えるこの時期に、確かな情報を備えてほしいと金融のプロにセミナーをお願いしました。

「金融」と聞くと難しいイメージがありますが、ゲームを交えて楽しく学ぶことができました。キャンパスでは特に「投資」のテーマが盛り上がりました! ミッションは「10万円を10万円以上に育てること」。まずは、個人ワークで10万円を育てる方法を考えます。生徒からは「ものを仕入れて高くして売る」「銀行に預ける」という意見があがります。プラスアルファとして講師の方から「投資」という方法を教わりました。投資体験ゲームでは、自分で投資金額や売買を決めて軍資金10万円を運用します。株価の変動を予想しながら株の売買を体験。予想が当たったり外れたり... まさに一喜一憂。投資にはリスクが伴いますが、情報を見極めて自分で予測を立てることがポイントであることも同時に学ぶことができました。

投資とは価値が育つことを期待して資本を投じること。お金の投資だけでなく、自分に投資することで自分自身も育てていける素敵な大人になってほしいです。