愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
みなさん、こんにちは!
今回は、特別授業『スマホ de 防災リテラシー』の様子をお伝えします!
昨年は、西日本豪雨災害で愛媛県でも甚大な被害をありました。災害が自分たちの近くにあること、その時何ができるのかを知り、対応を考える授業をKDDI株式会社様にご協力いただき、実施しました!
講座では、大災害発生という想定のもと、複数班にわかれ地図を見ながら、スマートフォンとSNSを活用し災害情報を集め、安全な避難経路や避難所、救助に向かう場所を地図上で特定するというグループワークを実施。ちなみに、スマートフォンは、KDDI株式会社様より用意していただいた専用スマホを使用。
最初は、専用スマホ使用とグループワークなど普段とは違う授業ということで、少し緊張した様子でした。スマートフォンのアプリ使用方法やルールを確認し、いざ実践となると...
「今、どこにいますか?」
「○〇の通りは、通れません。」
「避難場所は、○〇に向かいます!」
など災害情報や避難場所の報告などを班以外の人にSNS上で発信し、その情報を班の中でシェアをし、徐々に意見が出てきました。
活気づく中で、ワークは終了し、いざ答え合わせ!
"避難経路も避難場所も救助も完璧にできた!"という班もあれば、"避難までできたけど、救助までは時間がなくて考えれなかった..."という班もありました。
スマホ de 防災リテラシーの様子最後に講師の方からは、"情報が多い中でいかに必要な情報を抜き出せるか""スマートフォンを多彩に使用できる高校生ができるがあること""第一は、自分の命を守ること"など災害時に必要なことをまとめてお話いただけました!

災害は、いつ起きるかわかりません。その時に一つでも助けになればという思いで、実施しました。参加した生徒はアンケートなどで災害について考えることができたようで、自分たちにできることが何かを意識できた貴重な時間になったと感じています。

KTCは、人が困っているときに支えになりたい、在校生には支えられる人になってほしいと考えています。今、もし困っていることがありましたら、ご相談ください。

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+
KTCではそれぞれに合わせた個別相談を毎週木曜日・金曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願、進路のご相談も随時受付しております。
お気軽にご相談ください。
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
見学・個別相談のご予約はこちらをクリック♪

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+