愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4545

みなさん、こんにちは!
松山キャンパスでは、先日、特別授業として、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました!

授業に参加した1年次生は、ドコモからお越しいただいた講師の方から、スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心がまえを学びました。
"安易な書き込みが将来に影響を及ぼすこと"
"損害賠償の請求をされることもあること"
"文字だけのやりとりは、気持ちが伝わりにくく、誤解される場合があること"
など、SNSやコミュニケーションアプリの利用における身近に起こりそうなトラブルということで、普段からスマートフォンを使用する生徒たちは真剣に話を聞いていました。
知識や心がまえを学びましたまた、実際にあった様々な事例をとおして、顔写真や住所など、個人情報をネットに公開することは、リスクがあることを理解し、授業に参加した生徒たちは、
「そこまで、調べられることあるんや。」
「安易な書き込みはやめんとね。」
など、便利なスマートフォンも使い方次第では危険であることを再認識しました!

その他にも「スマホの使い過ぎ」や「歩きスマホをしない」などルールを守って使用することの大切さについてもお話いただき、
「もう少しスマホを使う時間を減らそ!」
「普段意識してなかったけど、歩きスマホ危ないからやめよう」
など幅広い視点から自分自身のスマートフォンの使い方を見直すことができ、とても有意義な時間となりました。

KTCでは、定期的に企業などから講師の方をお招きする特別授業を実施しています。
この時間をとおして、進路選択や日常生活などにもぜひ役立ててほしいと思います。

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+
KTCではそれぞれに合わせた個別相談を毎週木曜日・金曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願、進路のご相談も随時受付しております。
お気軽にご相談ください。
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
見学・個別相談のご予約はこちらをクリック♪

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+