愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4545

みなさん、こんにちは!
昨年は、西日本豪雨災害など多くの災害があり、自分の周りにも起こるかもという意識を持つことができた一年だったかと思います。
前回『スマホde情報リテラシー』の特別授業では、他者と協力しながら、SNS上の発信側や受け取る側で気を付ける点を学ぶことができました。
(前回の授業はこちら → 【特別授業】KDDI株式会社様の協力による『スマホ de 防災リテラシー』
そして今回は、正確な情報を発信される気象庁の方に来ていただき、警戒の種類で考えられる被害予測や危険度分布の見分け方などを学習!
危険分布図を真剣に見ていました♪ 「大雨警報が発令された場合、土砂災害や浸水災害が予測される為、まず自分がいる場所で周辺状況を確認すること。」
「危険度分布図には、色分けがあり、警報が出た際は自宅付近の地域をピンポイントで確認できるので、ぜひ活用してほしい!」
「何より警報が出た際に、地震・大雨・暴風・浸水などその状況に応じたシュミレーションが大切です。」
など、災害・気象のプロからお話頂き、真剣に聞きながら、時にはうなづく場面も見られました。
ピンポイントで見られる危険度分布は、ほとんどの生徒が知らなかったことで「今度使ってみよう!」という声も聞くことができました。


災害は、しっかり予測して回避できれば、今までと同じ生活です。しかし、予測できなかった際は、自分にも周囲の方にも一生残る出来事となります。KTCでは、定期的に災害への意識を忘れぬよう、特別授業を実施していきます。

現在、全日制高校への進学に不安を感じ、保護者の方のみで相談に来られることも少なくありません。また、高校進学を考えながら決め切れていない生徒保護者の方からの相談も増えています。電話でお気軽にご連絡ください。

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+
KTCではそれぞれに合わせた個別相談を毎週木曜日・金曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願、進路のご相談も随時受付しております。
お気軽にご相談ください。
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
見学・個別相談のご予約はこちらをクリック♪

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+