愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
赤ちゃんの人形を抱っこする男子生徒
みなさん、こんにちは、松山キャンパスです。
9月になり、ようやく涼しい日がやってくる... と思いきや、30度越えの気温が続いています。
熱中症に気をつけるようキャンパスでも生徒たちに話していますが、みなさんも外出時は気をつけてくださいね。

今日は松山キャンパスで実施した「#なりたい大人 特別授業『子ども・福祉体験授業』」の様子についてお伝えします。
みなさんは「赤ちゃんが安心する抱きかかえ方」「安全な車いすの押し方」って知っていますか?
「そんなの簡単!」「やったことある♪」という人もいらっしゃるかと思います。実際にいま子育てをしていらっしゃる方や介護に携わっている方にとっては、当然のことでしょうが、高校生だと一度も経験したことがない生徒もいます。

そこで今回、(株)ニチイ学館松山校の方にご協力をいただき、松山キャンパス生に子どもが安心する正しい抱きかかえ方や車いす利用者が安全に乗ることができる操作の仕方について教えてもらいました。普段なかなか体験することがないので、生徒たちは緊張と好奇心いっぱい! それでも参加した生徒は、みんな主体的に参加することができました。「赤ちゃんってどう抱っこしたらいいん?」「車いすを押すスピードってこれだと速いよ!」など、体験を通じていろいろなことを感じることができました。

こうした体験を通じて、生徒一人ひとりがやりたいことや好きなことに近づけるといいなと思います。KTCは生徒たちが将来の自分をイメージすることで、人生を前向きにとらえてほしいと願っています。

「現在の自分を変えたい!」「新たな一歩を踏み出したい!」と思っている方がいらっしゃれば、ぜひ一度見学に来てみてください。KTCのことをもっと知ることができると思いますよ。お待ちしています!

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。

KTCではそれぞれに合わせた個別相談を毎週木曜日・金曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願、進路のご相談も随時受付しております。
お気軽にご相談ください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。