愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
道後オンセナート

こんにちは、おおぞら高校 松山キャンパスです。
おおぞら高校では、単位習得のためのサポートだけでなく、高校生が卒業後に【なりたい大人】になるためのさまざまな活動を実施しています。例えば、自分の「好き」を見つけるための授業「みらいの架け橋レッスン®」や課外体験などを通して将来の進路につなげる「社会の架け橋プログラム®」といった各種プログラムがあります。(詳しくはホームページをご覧ください!)その中でも、今回は「社会の架け橋プログラム®」の一環として、松山キャンパスが実施した課外体験についてご紹介します。
みなさんは「道後温泉」をご存じですか? 言わずと知れた愛媛を代表する観光地ですが、松山キャンパスで以前、愛媛県の障がい者の自立を目指している自立生活センターの代表の方に一度、授業を実施していただいたことがあり、そのつながりがいまも続いているのですが、愛媛に住んでいる若者(=高校生)の意見をぜひほしい! ということで、松山キャンパスの在校生代表2名が道後温泉で現在実施されている、まちづくり誘致イベント「道後オンセナート」のガイドツアーに参加しました。その中で、障がい者だからこそ感じる魅力や不便なところをツアーガイドを通して発見していきます。普段感じなかった視点での学びは生徒にとってとても新鮮に感じ、新しい地元の魅力を再認識し、福祉を考えたまちづくりの大切さを学ばせていただきました。なお、この企画は地元新聞社(愛媛新聞)、そして地元テレビ局(テレビ愛媛・フジテレビ系)の取材およびインタビューありました。ガイドツアーに参加している生徒生徒は取材の中で...
"今まで知らなかった新しい福祉を知ることができた"
"まち
づくりを行う上で、すべての人が安心・安全なものを作るにはたくさんの人の意見が必要だと学びました"
と自分の意見を堂々と伝えることができ、おおぞらでの成長を感じることができました!
このような課外活動も生徒の成長には必要です! 教室で学習するだけではない、様々な体験を通じて多くの経験を積み重ねていく【おおぞら高校】にぜひお越しください。どのような学校かを見てみたい、知りたい、という方はご予約いただければ個別相談や見学も受け付けております。
みなさんもたくさんの人と出会い、自分の「なりたい大人像」を探してみませんか?

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 089-934-2662 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com