愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
保育士一日体験

皆さん、こんにちは。おおぞら高校 松山キャンパスです。日増しに暖かくなってきました。松山キャンパスでは、2月のある日、「小さい子どもが好き、子どもに関わる仕事に興味がある」生徒を対象に、松山市の保育園のご協力の元、「保育士一日体験」をさせていただきました。今回は、保育園に行くのは初めてという生徒も多く、とても緊張をしていました。しかし、働いて感じるやりがいは何か、学生のうちにしておけばいいことは何かなど、実際に保育士の方にお聞きしたいと楽しみに体験に向かいました。保育士一日体験ここで、実際に体験した生徒にインタビューをしました。
Q:実際に体験してみて、最初にどんなことを感じましたか。
クラスに入って子どもを見た瞬間から、とにかく「可愛い」という言葉が止まらなくなるほど、子どもに癒されました。

Q:今回の体験で、一番印象に残ったことは何ですか。
一緒に鬼ごっこや外遊びをする中で、3歳児のクラスの「使い終わったら貸して」の言葉に、驚きました。ただただ「貸して」ではなく、「使い終わったら」と言っていて、順番をじっくり待っている子どもや使い終わった後、「どうぞ」と貸す姿に、感動しました。日頃の保育士さんの声かけの成果だなと思い、自分も、もし保育士になったら、貸してもらう時に「使い終わったら貸してと言おうね」と伝えたいと思いました。

Q:体験をしてみて、今後はどんな大人になりたいと思いましたか。
一日保育士を体験し、憧れから、なりたい職業へと変化しました。「早く保育士になりたい」そう、心の底から思います。今日、出会った保育士の方々のように、子ども一人ひとりを大切にできる保育士になろうと思います。

おおぞら高校では、このように、自分のなりたい大人やなりたい職業を見つけるため、実際に体験をするということを大事にしています。みなさんも、おおぞら高校でなりたい大人、将来の夢を見つけませんか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
電話:089-934-2662
メール:matsuyama-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇