神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
座談会

みなさん、こんにちは。
溝の口キャンパスの小島です。
4/12(月)から今年度の授業開始と共に「みらいの架け橋レッスン」も始まりました!
溝の口キャンパスでは、新年度第1回目として「検定紹介&新年度スタート座談会」を行いました。

前半は、漢字検定や英語検定、秘書検定などの内容・実施日程の紹介、資格取得のメリットなどの話をしました。
興味がある資格について聞いてみると、パソコン関係の資格に興味があると言う生徒もたくさんいました。
進路活動や社会に出てからのことを考えて、高校生活の間にぜひ資格取得にもチャレンジしていきましょう!

後半は、新年度スタート座談会を行いました。
始まる前はみんな少し緊張していましたが...
名前シールを見えるところに貼って、自分の好きなこと・ものを付箋に書いてスタート!
始めは3人グループで、名前と自分の好きなものを伝えて、その自己紹介に対して、他の2人が何か質問をする、という形で進めました。
みんな「どんなゲームをするの?」「スポーツはいつからやっているの?」など、質問をして自分たちで話を膨らませていました。
更にグループの人数を増やしても、みんな質問して話を盛り上げていっていて、見ていてとても感心&嬉しくなりました。

1年次生が多く参加してくれていましたが、この日をきっかけに次の日から楽しそうにキャンパス内で話す姿を見ることができて嬉しかったです☆

ぜひこれからもいろいろな「みらいの架け橋レッスン」に参加して、輪を広げ、興味があることを見つけていってほしいです。