神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
早押しクイズ大会!

みなさんこんにちは。
小島です。

前回のブログでは、溝の口イベント実行委員に参加してくれた2、3年次生の新入生歓迎会へ向けた取り組みについて紹介しました!今回はいよいよ本番!当日の様子をお伝えします。

4/30(金)に溝の口キャンパス新入生歓迎会を、登校&自宅参加どちらでもOKで実施しました!
まずは、3年次生の鈴木さんによる、『ようこそ溝の口へ』挨拶からスタート!
素敵な挨拶の後は、チーム分けです。
チーム分けは、屋久島スクーリングでも行われる『無言で誕生日順に並ぼう!』です。
登校した生徒はジェスチャーで自分の誕生日を伝える、自宅参加の生徒はチャットを使って自分の誕生日を伝えたうえで、4月生まれ→3月生まれの順になるように並びました。3分の制限時間がありましたが、みんなそれより早く並んでいてさすがでした!

登校&自宅参加が一緒のチームになる形で、そこからチーム分けをしていきました。そしていよいよクイズです!
みんなスマートフォンでの早押しボタンを準備したうえで、いよいよスタート!一般常識・ゲーム・アニメ・なぞなぞ・この人は誰でしょう?の5つのジャンルで、みんなで早押しです!
みんな、それぞれの得意分野を発揮して答えてくれていました。

「数字の14の間にいる人は誰?」というなぞなぞも。
この問題は生徒のみんなより頭が固くなっているであろう私も分かりました!
みなさん分かりますか?

続いては、英語を使っちゃいけないゲームです。
「コーチ」や「プログラミング」などを英語(カタカナ)を使わないで説明します。みんな悩みながらもチームメイトに伝わるように説明していました。普段の会話でかなり英語やカタカナを使っていることが分かりました。
そのやり取りの中で、みんなチームメンバーと始めよりだいぶ話せている姿が見られて嬉しかったです!

クイズとゲームを終えての優勝チームは...
『チーム5』の4名!おめでとう!!

優勝できなかったチームもみんな協力して頑張ったり、楽しんでいました!
最後はイベント実行委員の先輩たちから優勝景品と参加賞のプレゼント!2、3年次生からプレゼントをもらった1年次生の笑顔がとても印象的でした!
これからもいろいろな場面で溝の口キャンパスの繋がりを増やしていきたいですね。

溝の口キャンパスに興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。