神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
今年度第一回のプレスクールを開催!

みなさん、こんにちは。小島です。
6/19(土)に今年度第1回目のプレ・スクールが行われました!
KTCおおぞら高等学院では、現在「プレ・トライアル」という、入学予約制度が始まっています。その「プレ・トライアル」に合格した中学3年生限定で行われる、KTCおおぞら高等学院のことを入学前により知ってもらうための授業がプレ・スクールです。

プレ・スクールは入学まで月に1回行われていきますが、今回はその第1回目です。
初めて顔を合わせるメンバーばかりで、みんな緊張気味でスタート!

まずは、アイスブレイクでみんなの緊張をほぐしていきます。
今回のアイスブレイクは"心の距離を近づける! 以心伝心ゲーム"です!
2~3人でチームになり、チームの人とお題に対して連想される答えが一致していれば、ポイントが入ります。

「夏と聞いてイメージする色は?」「夏の食べ物といえば?」「朝起きて一番にすることといえば?」「コンビニでつい買ってしまう物といえば?」というお題に対してみんな考えていきましたが、意外にみんな違った意見が出て面白かったです!
ちなみに、夏の食べ物は"スイカ・かき氷・そうめん"の3つに分かれていたり、コンビニでつい買うものは、エナジードリンクや漬け物という意見も出ていましたが、一番多かったのはお菓子でした! 気持ちわかります。

予想外の答えだったのは、朝起きて一番にすることが二度寝!
起きてないじゃん! と突っ込みつつ、みんなだいぶ緊張がほぐれていました。

続いて行われたのは、プログラミングコース体験
チームごとにレゴ® ブロックでギアチェンジロボットを作りました。その時にもみんなチームのメンバーと確認しながら、協力して作ってくれていました。

ギアチェンジロボットが完成したら、いよいよパソコンにプログラムを入れて、対決スタート!
壁にぶつからず、一番ギリギリのところで止められたチームが勝利です。
みんな真剣に、何回もチャレンジしてギリギリを追求していました!

時間の関係上、あと1回練習したら本番となった後も「もう1回だけいいですか?」というお願いがくるほど。
その探求心・解決しようとする気持ちがプログラミングには大事なので、とても感心しました。

優勝チームは、なんと壁から1ミリ以下のところでストップ!
これはすごいですね!
どのチームもとても楽しんでくれていたので、とても嬉しくなりました♪

KTCおおぞら高等学院では、このように、入学前にキャンパスのことをきちんと知ってもらうことを大切にしています。
入学してから、「思っていた学校と違った...」なんてことがあるのは非常に残念ですよね。
だからご本人はもちろん、ご家族の目も通じて、「来春4月から本当に入学したいと思える学校なのか」をじっくり見極めてもらえる入試制度を設けているのです。

もしプレ・トライアル制度など気になることがあれば、学校説明会を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。