神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
ギター講座を通して仲良くなりました♪

みなさんこんにちは。小島です。
早いもので、6月も終わりとなりました。
今回は、今年度初のみらいの架け橋レッスン第三弾のご報告をします。
今回のみらいの架け橋レッスンは「ギター講座」
しかも、今回は中山講師が実際に溝の口キャンパスにお越しいただいて、対面でのギター講座が実現しました!

中山講師は、バンド活動をしながら路上ライブを行っています。
私が昨年度までいた厚木キャンパスでずっとみらいの架け橋レッスンのギター講座を担当してくださっています。

以前に溝の口キャンパスのみんなに、みらいの架け橋レッスンについての要望を聞いたところ、「音楽関係のレッスンをしたい」という意見が出ていたので、ぜひ溝の口キャンパスでもギター講座を開催したい! とのことで、今回は初めて中山講師に溝の口キャンパスお越しいただきました。

今回「ギター講座」に参加した生徒のうち、ギターを弾いたことがある経験者は1人のみでしたが、弾いたことがなくても家にギターを持っている生徒もいて、家から持ってきてくれました。中には、お父さんやお母さんがギターを持っていた、というお家もありました。親から子に受け継がれていくのは素敵ですね。

ギターを弾くことが初めての生徒が多かったので、アコースティックギターとエレキギターの違いやコードの読み方や弦の押さえ方など、基本的な部分から丁寧に教えていただきました。

実際に中山講師が演奏しながら教えてくれるので、とてもわかりやすく、みんな真剣に聞いていました。

また、ギター経験者の3年次生が、初めてギターを触る1年次生にギターの持ち方を教えてくれたり、同級生同士で弦の押さえるところを教え合ったりなど、参加者同士との繋がりもありました。

みらいの架け橋レッスンを通して、そこから自然と輪が広がっていく姿を見るのは、いつもとても嬉しい気分になります。
7月も生徒みんなの輪が広がるような企画を考えています。
一緒に計画して、輪を広げていきましょう!

溝の口キャンパスに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。