神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
気楽にご参加ください♪
こんにちは。
溝の口キャンパスの細野です。
今回は7/31(土)に開催予定の中学生を対象としたオープンキャンパスのお知らせです。

今回のオープンキャンパスは「本当に自分に合った進路探しを考える中学生におすすめ! 通信制高校・サポート校 夏休み集中講座」です。

夏休を目前に控えたこの時期、受験生である3年生の皆さんはある程度資料を集めたり、何校か学校見学に行かれたことがある方も多いかと思います。

溝の口キャンパスにも連日お問合せやご相談をいただきますが「ネットで通信制高校を検索したら、ものすごい数の学校が出てきてびっくり」「資料を一括請求したらパンフレットが山のように届いてしまって...。もうどこがどう違うのか? 親子ともども混乱している状態」といった声をよく聞きます。

各校それぞれ、様々な工夫がなされて特色を打ち出しているわけで、「悪い学校」はないはずですが、お子さん・生徒さんに「合う・合わない」はあるかと思います。

学校に何を求めるか、何を重視するかは人それぞれです。
実際、溝の口キャンパスでは「思っていた学校ではなかった」といったミスマッチから通えなくなってしまい、「今の学校を続けられるか不安」「もう行く気持ちが折れてしまった」という高校1年生の転校のご相談が最近特に多くなっています。

そうした相談者が口をそろえておっしゃることがあります。
それは「入学を決める前に、もっとよく学校の中身を確認しておけばよかった」ということです。
なかには、ご自身の高校受験を振り返って「入試を突破できるかしか頭になくて、入学してからの学校生活をあまり考えてなかった」という方もいらっしゃいました。

こうした近年のご相談を踏まえ、「本当に自分に合った学校の探し方」というところまで踏み込んだオープンキャンパスを企画したのが今回のオープンキャンパスです。

内容は【学校説明会】【在校生インタビュー】【体験授業】となります。

【学校説明会】では、なかなかわかりづらい「通信制高校とサポート校の関係性について」「KTCおおぞら高等学院の特色」「学費・入試の仕組みについて」はもちろん、
数多く存在する「通信制高校・サポート校、各校の特色と選び方」を取り上げます。
ご希望やご状況に合った強みを持つ学校を探すお手伝いができればと思います。

【在校生インタビュー】では、溝の口キャンパスの在校生に、入学までの経緯やキャンパスでの過ごし方などを話してもらいます。
KTCおおぞらでの学校生活の実態をお伝えします。

【体験授業】では、KTCおおぞらのみらい学科™ プログラミングコースの体験授業をご用意しています。
初めての方でも大丈夫です! 丁寧に確認しながら進めていきます。

情報があふれ多くの選択肢があることで迷われている受験生も多い時代です。
本当に自分に合った学校をみつけることで、一度しかない高校生活を豊かなものとしていただくためのお手伝いができればと思います。
ぜひ今回のオープンキャンパスをご活用ください。

参加形態も、衛生面・喚起などに十分配慮したキャンパスでのご参加か、ご自宅でのオンライン参加が選べます(Zoomでのご参加)。

◆お申し込み方法 下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにて受け付けております。
新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、大幅に人数制限をさせていただいておりますので予めご了承ください
個別相談も承っております。 ぜひお気軽にご連絡ください。

<KTCおおぞら高等学院 溝の口キャンパス>
お電話:044-814-0157
メール:mizonokuchi-office@ktc-school.com