神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
気楽にご参加ください♪
みなさん、こんにちは。 溝の口キャンパスです。
朝夕はだいぶ涼しい日も出てきました。
中学3年生の皆さんは、いよいよ受験生として志望校の絞り込みに入る時期ではないでしょうか。

溝の口キャンパスでも、受験生からの様々なご相談が増えてきました。

「成績や出席日数の関係で、面談で先生から通信制高校 サポート校も視野に入れて進路は考えてくださいと言われたんですが、何から手を付けたらいいのかわからなくて...」「毎日通学はしているのですが、みんなと同じことを横並びにやっていくよりも、本人が好きなことを勉強できる学校のほうがいいのかなという話になって...」「 全日制高校を受験する予定なのですが、今の成績を考えるとかなり不安なので、併願できる通信制高校 サポート校を探しているんです」など、ご状況やご希望は様々です。

そこで今回は、10/30(土)に開催するオープンキャンパスについてお知らせします。
内容は【学校説明会】【在校生インタビュー】【授業体験】となります。

【学校説明会】では、「通信制高校とサポート校について」「通信制高校の特色と選び方」「KTCおおぞら高等学院の特色」「中学生サポートコースについて」「学費・入試の仕組みについて」を主に取り上げます。全日制・定時制高校との併願についてもお話させていただきます。

【在校生インタビュー】では、溝の口キャンパスの在校生に、入学までの経緯やキャンパスでの過ごし方などを話してもらいます。

【授業体験】では、KTCおおぞらのみらい学科™ プログラミングコースの授業体験をご用意しています。初めての方でも大丈夫です! 丁寧に確認しながら進めていきます。ぜひ、楽しんでいただきたいです。

前回、9/25(土)に実施したオープンキャンパスでも、みらい学科 ™プログラミングコースの授業体験を行いました。
実際にレゴ® ブロックのギアチェンジロボットにパソコンでプログラムし、「ぐるぐる回る動きをさせてみよう!」といったお題に取り組んでもらいました。
最初は簡単そうに思えるのですが、いざやってみると意外にこれが難しいんです!
思っていたとおりにロボットが動かず、「じゃあ、こっちの車輪のパワーをもう少し上げてみたら...」とチームで相談し、調整する様子も見られました。
最後に各チームでプログラムしたロボットの動きを発表してみたのですが、同じ「ぐるぐる回る」動きでも、各チームでスピードも違えば回り方も全然違うんです。
その場で高速で「自転」させたチームもあれば、ゆるやかに周回する動きをプログラムしたチームもありました。
こうして楽しみながら「トライ&エラー」を繰り返し、論理的思考力を磨く訓練もできるのも、KTCおおぞらのプログラミングコースの特色です。
10/30の回でも、もちろん体感していただけるかと思います!

もし、今後の進路について不安をお持ちだったり、通信制高校 サポート校の見学を進める中で、本当に自分に合った学校がなかなか見つからず悩まれている方がいましたら、今回が今年度最後のオープンキャンパスとなりますので、ぜひこの機会にご参加ください。

参加形態も、衛生面・喚起などに十分配慮したキャンパスでのご参加か、ご自宅でのオンライン参加が選べます(Zoomでのご参加、プログラミングコースの体験は「見学」という形になります)。

◆お申し込み方法 下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにて受け付けております。
新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、大幅に人数制限をさせていただいておりますので予めご了承ください。
個別相談も承っております。 ぜひお気軽にご連絡ください。

<KTCおおぞら高等学院 溝の口キャンパス>
お電話:044-814-0157
メール:mizonokuchi-office@ktc-school.com