神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
Nさんの作品です!

みなさん、こんにちは。
2021年も残りが少なくなってきました。
今年は自分の好きなことに取り組んだり、何かに一生懸命取り組んだりできましたか?

今回はKTCおおぞらのみらい学科™の一つである「マンガイラストコース」についてご紹介します☆
「マンガイラストコース」は、日本マンガ塾の講師監修の課題に取り組んで、その課題を提出すると、日本マンガ塾の講師=プロの漫画家の講師に添削してもらうことができます! プロの漫画家の講師に添削してもらったり、褒めてもらったりする機会はめったにないので、マンガイラストコースの生徒はみんな、添削が返ってくるとすごく真剣に、かつ嬉しそうに、添削された課題を見ています。

課題の内容は、「アタリ」という基本的な顔の輪郭の描き方から、目、髪型、Gペンなどを使ってのカケアミの作成など、たくさんのテーマに沿った課題を一つずつ取り組んでいきます。

マンガイラストコースは、将来絵に関係する仕事につきたい人だけが受講しているわけではありません。小さい頃から絵を描くことが好きだった、将来のことはまだ決めてないけれどもう少し上手に絵を描けるようになりたい、など理由は様々です。
ただ、共通していることといえば、マンガイラストコースの生徒はみんな「絵を描くことが好き」ということです。

思うように描けない時があっても、消しゴムで何回も消しながら描き直したり、納得するまで拘って描いている一生懸命な様子を見ていると、本当に絵を描くことが好きなんだというのが伝わってきます。

今回はマンガイラストコース1年次生のNさんに、ハロウィンの時に描いてくれたイラストについてやマンガイラストコースについてのインタビューに答えてもらいました!

Q. 今回の作品でこだわった点はどこですか?
目と服の描き込みをこだわりました。特に服はフリルを沢山使ってハロウィンの衣装ぽく仕上げてみました。

Q. 今回の作品で大変だったところはどんなところですか?
全体的な暗いイラストなので、人物まで暗くなってしまわぬように、でも背景からは浮かないよう何度も調整をしたのが大変でした。

Q. 完成した時の気持ちを教えてください。
描き終わるまでに10時間ほどかかっていたので、まずは描き終わったという達成感と次に自分が納得できる絵が描けた嬉しさがありました。

Q.マンガイラストコースの魅力はどんなところですか?
二つあって、一つはイラストや漫画を描いたことがない人でも一から学べるということ。
二つ目はマンガ塾のプロの方が添削してくださることです。自分のペースで進めることができるのでそれも魅力の一つだと思います!

写真に載せているのが、Nさんの作品です。
素敵ですよね!

自分の好きなことを高校生活の中で一生懸命取り組んでみたい、KTCおおぞらのみらい学科™について知ってみたい、という方はお気軽にお問い合わせください。