神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
寺山さんと山本コーチ☆

みなさん、こんにちは。
12月も中旬。1ヶ月後には大学入学共通テストも迫ってきています。3年生は進路決定に向けて、今自分にできることを精一杯取り組んでいる時期ですね。ぜひ最後まで諦めずに進んでいってください!

今回は、総合型選抜の入試で大学合格を決めた、進学コース 寺山さんにインタビューしました。

Q. 合格した大学名・学部学科を教えてください。
産業能率大学経営学部マーケティング学科に合格をいただきました。

Q. 志望校はいつ頃、どのような点に惹かれて決めましたか?
高3の春の終わり頃、マイコーチ®の山本コーチの紹介でこの大学に興味を持ちました。座学に留まることなく、実践に学んでいけるカリキュラムに惹かれ、この大学に決めました。

Q. 総合型選抜に向けて、いつ頃から、どのような準備をしていきましたか?
高3の6月頃から総合型選抜に向けて取り組みました。アンケートを始めとする市場調査や検証データを集め、それをもとにプレゼン資料を作りました。

Q. 準備の中でどんなところが大変でしたか?
自分が考案した企画について企業の方からの意見を聞きたく、何度も連絡をしましたが、断られてしまうことが多くとても苦戦しました。

Q. 溝の口キャンパスに登校する日は、一日をどのように過ごしていましたか?
午前中に総合型選抜対策を行い、午後に一般受験に向けた勉強を進めていました。

Q. KTCおおぞらでの受験に向けた過ごし方や受験対策で良かったところはどんなところですか?
コーチと相談したり、パソコン初心者の私はコーチに教えてもらいながらプレゼン資料のパワーポイントの作成を進めていました。私が何から手をつけたら良いかわからなくなった時や立ち止まった時に、コーチが一緒に考えてくださり、一緒に進めてくださったことにとても感謝しています。

Q. 高校生活で頑張ったこと、やっておいて良かったことは何ですか?
やりたいことが全くなかった私は、そのヒントを得るために、多種多様な人と会話してみることを意識して取り組みました。やっておいて良かったことは、やりたいことや志望校がまだ決まっていなかった時に、自分の進路に関わる情報を沢山集めておいたことです。

Q. 今後進路決定に向けて動いていく1・2年生に向けてアドバイスをお願いします。
将来のことに対して不安や焦りを感じるようになる気持ち、よくわかります。そんな時周りにいるコーチにすぐに相談してほしいと思います。こんなに親身になって考えてくださる学校の方はいないと断言できるくらい良いコーチばかりだからです。また、入試形態は様々な形があるため、自分に合った方式を選ぶことも大切ではないかと考えます。

寺山さんはプレゼン資料作成のために、企業へメールを送ったり、実際に店舗に足を運んだりなど、より良いプレゼンをするための努力を一生懸命にしていました。キャンパスの中でもコーチ相手にプレゼン発表の練習をしたり、進学コースの授業で他キャンパスの生徒やコーチ相手にプレゼン発表をするなど、たくさんの準備と練習をした結果が今回の合格に繋がったと確信しています。

これから進路を決めていく1・2年生のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。
そして、困ったことがあれば相談をしてください。
ぜひ、一歩ずつ進んでいきましょう!