神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
今日の気分は何色?

みなさん、こんにちは。
2022年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

冬休みはどんなふうに過ごしましたか?
溝の口キャンパスでは、1/11(火)に冬休み明けの授業がスタート&始業式を実施しました!

久しぶりの登校でちょっと緊張気味な生徒もいれば、友だちと久しぶりに話せて楽しそうにしている生徒もいたり、登校の様子は様々でしたが、私たちキャンパスのコーチは生徒の顔を見ることができてとても嬉しかったです!

今日の気分は何色?
始業式で聞いた一つめの質問です。
みなさんは今日の気分は何色ですか?

始業式ではみんないろいろな色を答えていましたが、天気が雨だったので、青やグレーと答えた人が多かったです。
そして、みんなの今日の気分の色を踏まえて、人の気持ちは大きく分けて四つの色に分けられる、というお話に。

→ のんびりしている・周りの人とゆっくり話せる
→ 集中力がある・行動がテキパキしている
→ ソワソワする・あまり話さなくなる・いろいろなことに手を付ける
→ イライラする・眉間にしわが寄る・人に当たってしまう。
この四つの色だとしたら、今の気分は何色ですか?
改めてみんなに聞いてみると、緑の気分と黄の気分を選んだ人が多かったです。

このように今の自分の気持ちの色がわかることで、じゃあその色の気分の時にはこういうことに気をつけよう、こうすると違う色の気分に近づく、などを考えていくことができます。
例えば...
赤の気分の時 → 目を閉じて10秒数える・好きなアニメのことを考える・水を飲む、など。人によって対処法が違いますが、それを把握しておくことで、自分の気持ちと上手に付き合っていくことができます。

ぜひみなさんも考えてみて、2022年を自分自身と仲良く過ごしてみてください。
最後は、生徒に2022年の目標を考えてもらいました。
人と比べず、自分なりの目標を立てることが大事です。
そして目標は立てて終わりにせず、時々振り返ってみましょう!

今年も良いことも不安なことも、みなさんと共有して過ごしていきたいと溝の口キャンパスのコーチは思っています。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いします!