神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
プログラミングを頑張っています!

みなさん、こんにちは。
暖かい陽気の日が増え桜の花も見ごろを迎えました。
溝の口キャンパスも無事に卒業式を終えました。
いよいよ新年度まであと少し。
そこで今年度を少し振り返ってみたいと思います。

2月のみらいの架け橋レッスン®では中央美術学園の講師がご来校くださり、「プログラミング」のレッスンをしていただきました!
内容は"SEGA ぷよぷよプログラミングに挑戦"ということで、ぷよぷよのプログラミングにチャレンジしました。

ある程度できているプログラムの中に自分でタイピングしてプログラムを組んでいくのですが、正確に打ったはずなのにプログラムがなかなか上手く起動しない! と普段パソコンをなんなく使っている生徒も悪戦苦闘していました。
プログラミングの間違い探しなどを講師と一緒にしたり、和気あいあいと授業を進める中で、生徒はだんだんと正確なプログラムを打ち込むことができるようになっていきました!
思い通りにぷよぷよが動いたときの達成感はなかなかのものだったようで、みんなとても嬉しそうに、とても楽しく授業を受けることができました。

中央美術学園にはプロゲーマーのチームがあり、ゲーミングハウスなども公開しているとのことでした。
ゲーム好きの生徒は興味津々♪
もっと難しいプログラミングにもチャレンジしていきたいと意気込んでいる生徒もいるので、来年度のみらいの架け橋レッスンも引き続きプログラミングのレッスン増やしていけたらと思っています。