神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
個別相談をする部屋
こんにちは。溝の口キャンパスの細野です。
先日関東でも梅雨入り宣言があり、雨模様が続きます。
中学3年生の皆さんは、いよいよ進路選択に向けて高校見学の計画を立て始めたころではないでしょうか?

今回はそんな中学3年生の皆さんへのお知らせです!
溝の口キャンパスでは、6/25(土)にオープンキャンパスを開催します。

まずは詳しい内容をお伝えする前に、最近来校された保護者様や中高の先生方とのお話でよく出る話題を通して、今回のオープンキャンパス開催の趣旨をお伝えさせていただきたいと思います。

それは、「変化の時代」の後に来る「揺り戻し」についてです。

先の見えない「WITHコロナ」の時代、学校になかなか思うように通えていない方だけではなく、「自分のペースで学習できる」「自分の時間を有効に使える」といった通信制高校 サポート校のメリットに注目し、「通信制も視野に入れて進路を検討したい」という方が随分増えてきました。 ただ、長引くコロナ禍のなか、社会全体で「常に変化を求められること」への疲れも至るところで見え始めています。急速なオンライン化により、移動に時間を取られずに気軽にコミュニケーションが取れるようになったといったプラス面の話だけではなく、「何でもかんでもとりあえずオンラインでさ。会議の回数が異様に増えてしまって、実質コロナ前よりも時間割かれているんじゃないかな?」といったお父様方からのお話も挙がっています。変化に対応していくことへの日々の疲れが、社会全般をうっすらと覆っているような気がします。
「コロナ前の生活への立ちかえり願望」だけでなく、「一度立ち停まって様子を見たい」といった様々な思いや揺らぎのなかで、大人も子どもも日々を過ごしているのではないでしょうか?

それは進路選択においても全く同じです。新しい選択肢として通信制高校 サポート校を視野に入れておられる方の中にも...
「波はあってもコロナ禍が続くなら、通信制高校 サポート校のほうが求めるが学校生活が送れるかもしれないけど...」
「コロナ前のような生活がまたできるときが来たら、後悔することにならないかな?」
「実際、一般的な全日制高校とは、学校生活を送るうえで何が違ってくるの?」
「卒業までに何をすればいいの? ずっとオンライン授業を受け続けるのには抵抗があるんだけど...」
「いろんな学校がネットで検索すると出てくるけど、情報がありすぎて混乱しています」

といった、様々な思いや疑問点が浮かんでくるかと思います。

そこで、今回のオープンキャンパスでは【学校説明会】【体験入学】の2部構成で、そうしたモヤモヤにしっかりお答えしていきます。

【学校説明会】では「通信制高校とサポート校について」「通信制高校各校の特色と選び方」「おおぞら高等学院の特色」「在校生体験談」「学費・入試の仕組みについて」といった盛りだくさんの内容をご用意しています。

【体験入学】は、「プログラミングコース」の授業体験をご用意しています。初めての方でも大丈夫! 一から丁寧に指導します。

「通信制も気になるけど、まず何から手をつけようか?」といった方は、是非情報の整理や今後の進路選びの参考にしていただければと思います。 早めに動いておかれることで進路選択の幅を広げることができますので、お気軽にご参加ください。

日程の確認、ご予約はホームページよりお願いいたします。
※参加人数を絞り、衛生面・換気などに十分配慮し、感染症対策を徹底して開催します。ご来校いただく際は、ご予約のうえマスク着用、検温、手指の消毒などにご協力をお願いします。