神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
個別相談をする部屋
高校生のみなさん、こんにちは。
もうすぐ夏休み。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
今月に入ってから溝の口キャンパスでは、夏休み明けからの転校を視野に入れた高校生のご相談がだいぶ増えてきました。

例年、この時期になると、「4月から思うように通えていない日が続いている」「これまでの欠席日数を考えれば継続が難しい」といった声をよくお聞きするようになるのですが、今年度は毎日通学はされている生徒さんからのご相談も多いことが気になります。

「毎日『しんどい』『通いたくない』と思いながら、足を引きずるようにして通学しているのが見ていてもわかる」というお母さんがいらっしゃったり、「学校に行けば友人がいないわけでもないし、楽しいことがないわけでもない。でも、本当にこれでいいのかな... という思いが常にある」というお子さんもいます。「最近疲れがたまってきて数日休んでしまった。1年生のときに一時通えてなかった時期があり、その時もそんなところから始まり、気づいたら行けなくなっていたから、すごく不安」というお話をしてくれた2年生もいました。

「まだこの時期だから、これからの頑張り次第で何とでもなる!」という思いもあれば、「とは言え、こんな気持ちで夏休みを迎えても、休み明けから復活できる気もしないし...」といった思いもあり、本当に気持ちのせめぎあいがある時期です。

せっかく入学した学校なので、続けられるに越したことはないわけですが、3年間の長丁場、「我慢して通う学校」「行きたくないのに歯を食いしばって通う学校」はやはり続かないですし、それを見ているご家族にとっても、こんな残念で悲しい話はないと思います。

そんな悩める高校生のみなさんに私からお伝えできることがあるとすれば...
もし、今後どのような選択をされるにしても、先入観やあやふやな情報に左右されず、正確な情報をもとに後悔しない決断をしてほしいということです。

今ネット上では様々な情報が出回っていますので混乱されている方も多いかと思います。
例えば...
・定員や受け入れ可能時期の話で、「早く転校しないと!」と焦っていませんか?
・あまりに多くの通信制高校が存在するため、「何を規準にどう選べばいいのか?」迷われていませんか?
・「生徒対応や学習サポートが手厚い分だけ学費が高額?」など、サポート校について真偽不明な話で不安を持たれてはいませんか?

こうした疑問点があいまいなまま、大事な高校生活や進路について決断することは当然難しいかと思います。

環境を変えるということは、大人でも勇気がいることです。大切な決断をされる前にぜひ一度、おおぞら高等学院で情報を整理してみてください。
個別相談になりますので、学費の詳細等のご質問にお応えさせていただくことはもちろん、お一人お一人のご状況やご希望に合わせたご提案もできます。

興味を持っていただいた方は是非お気軽にお問い合わせください。

◆お申し込み方法 下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにて受け付けております。 また、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、ご来校時の人数には制限を設けさせていただいく場合もございます。予めご了承ください。

<おおぞら高等学院 溝の口キャンパス>
お電話:044-814-0157
メール:mizonokuchi-office@ktc-school.com