神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
ボランティア2023始動!

皆さん、こんにちは。
いきなりですが、おおぞら高校では、SDGsの活動へ参加する生徒がいるのをご存じですか?
溝の口キャンパスでも、みらいの架け橋レッスン®の中で、ボランティアとして活動をしている生徒がいます♪
今回は、2023年度新メンバーを迎えた、初回の様子をご紹介します。

まず初めに、2・3年次生の先輩から、昨年度までにどんな活動をしていたのかを聞きながら、SDGsについての基礎知識をみんなで復習しました。
「SDGsはよく聞くけど、実際にどんなことが起こっているのか、何をしたらいいのか考えたことが無かったな」という新入生もいましたが、コーチの「風邪をひいたときに、読めない文字のパッケージしか目の前に無かったらどうする?」という質問から「それが薬なのか・ジュースなのか・毒なのかわからないのは生活しにくいよね...。」「そう考えると、識字率は大事だね!」と現実的に考えて想像していくことができました。

その後、おおぞら高校で行っている【世界寺子屋運動】と【古着回収プロジェクト】の2チームに分かれて、1年間の活動計画を立てました。
2年次生が「まずは、ポスター作りかな?」「去年はこういうことをやったよ!」とアドバイスしている姿に、1年間の成長を感じました!
新メンバーが増えて、アイディアもできることも何倍にもパワーアップした、2023年度のボランティア。
今後の活動にこうご期待!

今しかない高校生活、もっといろんなことにチャレンジしたい! という気持ちがある方は、学校説明会・個別相談へお越しください。
ご予約はホームぺージより行えます。