神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
報告会での実際の様子
みなさん、こんにちは。溝の口キャンパスです。
今回は、9月~10月に実施された海外体験プログラム「ワールドオリエンテーション2025 in CANADA」に参加した生徒が、みらいの架け橋レッスン®の時間を活用して行った報告会の様子をお届けします。

ワールドオリエンテーションとは、カナダ・バンクーバーでのホームステイと語学学校での英語レッスンを体験できる、初めての海外にもぴったりな人気プログラムです。ホストファミリーとの生活では、朝の挨拶から夕食の会話まで、まさに英語に浸る1週間で海外の雰囲気をリアルに味わうことができます。

今回溝の口キャンパスからは4名が参加し、帰国後にさっそく報告会を開いてくれました。
模造紙には、一日の流れや印象に残った出来事、お気に入りの写真が色とりどりに貼られていて、見ているだけでワクワクする内容ばかり。発表ではこんな声が聞こえてきました。

「最初は緊張したけれど、ホストファミリーがとても優しくて安心した!」
「お店での注文はドキドキだったけど、最後の方は英語でスラスラ言えるようになった!」
「街の人がみんなフレンドリーで、公園で話しかけられて気づいたら英語で盛り上がっていた!」

どの発表も臨場感があり、参加していない生徒も思わず笑顔に。
質疑応答では「ご飯はどんな感じ?」「治安は大丈夫だった?」など質問が次々と飛び交い、海外に興味を持つ生徒の姿がたくさん見られました。

今回の報告会は、4名の挑戦と成長を感じられると同時に、キャンパス全体に海外の風を運んできてくれたような、温かく楽しい時間となりました。
これをきっかけに、次のチャレンジへ踏み出す生徒がさらに増えていくことを楽しみにしています。