神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.10.19 不安も吹き飛ぶ感動の4泊5日!1年生初めての屋久島スクーリングリアルボイス!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54おおぞら高校の大きな魅力の一つ、「屋久島スクーリング」!
1年に1度、世界自然遺産である屋久島本校へ行き、4泊5日を全国から集まる仲間たちと一緒に過ごします。
今回は、初めての屋久島スクーリングから帰ってきた溝の口キャンパス1年生(Nさん・Sさん)のリアルな感想をご紹介します!
Nさん
「実は『屋久杉を見たい!』というのが、おおぞらを選んだ大きな理由でした。だから行く前は本当にすごく楽しみにしていました!振り返ると、本当にたくさんの学びがある5日間でした!全国からたくさんの生徒が集まる中で『みんなの印象に残る存在になりたい!』と思って、授業でも自分から自主的に発言してみたんです。
やってみて気づいたのは、『そこは自分が思っていた以上に、すごく話しやすい環境だった』ということ。これからは自分自身も、周りの人が安心して発言できるような環境をつくれるようにがんばらなきゃいけないな、と思いました!」
Sさん
「ずっと楽しみにしていたんですが......出発の1週間前くらいになると、だんだん『大丈夫かな?』と不安な気持ちが大きくなってきていました。実際にいってみたら、もう超楽しかったです!『あと3日くらい延長してもよかったのに!』と思ったくらい(笑)。
とにかく自然が豊かで、サルやシカが当たり前のように目の前に現れる環境にすごく感動しました。普段過ごしている都会では絶対に見られない圧倒的な景色に感動しっぱなしの5日間でした!」
Nさんのように「自分から一歩踏み出して発言してみたことで見えた景色」や、Sさんのように「直前の不安を乗り越えて『あと3日いたかった!』と思えるほどの感動体験」。
屋久島という大自然の中で、全国から集まる仲間やコーチたちと過ごす4泊5日は、ただのスクーリングや思い出づくりではありません。
不安を乗り越えた経験や、自分から行動してみた経験が、生徒たちの大きな成長と自己肯定感につながっています。
溝の口キャンパスでは、個別相談や学校見学を随時受け付けています。スクーリングの実際の写真や、生徒たちのみらいノート®を見てみたい方は、ぜひキャンパスにお越しください!
みなさんにお会いできるのを、キャンパスコーチ・生徒一同楽しみにしています!