愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3131

こんにちは名古屋キャンパスの谷口です。

皆さんプラクシノスコープは知っていますか?
円筒にパラパラ漫画を張り付けて、それを動かすことで中央にある鏡に映し出され、絵がアニメーションのように見える投影法のことです。
先日名古屋キャンパスのオリジナル授業で、プラクシノスコープの体験授業が実施されました。授業にはアニメや漫画に興味のある生徒や、絵を描くのが好きな生徒、初めてだから挑戦したいという生徒など数多く参加しました。説明を受けた生徒達は自分が書いたパラパラ漫画は本当にアニメのように動くのかと、最初は半信半疑でしたが、それぞれのセンスを活かした絵を描いていました。そして、いざ投影! 絵が完成した生徒からドキドキしながらパラパラ漫画を円筒にセット。教室にあるTVに映し出される映像に固唾を飲んで注目します。そして、円筒を回すと静止画だった絵がアニメーションのように滑らかに動き始めました!周りの生徒たちも思わず「おお!」と声を上げ、早く自分の絵が動く所を見たいと競うように映し出して楽しんでいました。

挑戦をしてみて初めて分かる楽しみや喜びがあります。オリジナル授業で自分の世界を広げることができたみたいですね。
310214nagoya.jpg