愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは、名古屋キャンパスの谷口です。
名古屋キャンパスでは、土曜日に中学生サポートコース"くれしぇんど"を実施しています。
くれしぇんどでは、中学の学習内容の振り返りや、季節のイベントを開催しています。先日は社会・理科・英語の中から自分の学びたい教科を一つ選びそれぞれの教室にわかれて学習をしました。

社会の授業では、"世界貿易ゲーム"を実施しました。仮想のお金を使い取引をして、合計の所持金額を争うというチーム対抗のゲームです。最初に与えられた資源がチームによって異なるので、周りのチームと交渉し協力を得ていかないとこのゲームに勝つことはできません。それぞれが自分たちのできることを考え、できないことはどう補うか最初は皆悩んでいました。しかし生徒たちは、徐々にお金や物での交渉が必要だと自分たちで気づくことができ、他のチームに交渉を持ち掛け利益を増やそうと頑張って、ゲームはとても盛り上がりました。

ゲームの後は振り返りをしながら、何故チームに格差があったのかを考え、そこから世界の格差や貿易の重要性についても学ぶことができました。授業終了後、参加していた生徒たちの距離も縮まり「あの時こうすればよかった」と会話している姿もみえました。学ぶことだけではなく"くれしぇんど"で新たな出会いも発見していきたいですね。学びたい教科を一つ選びそれぞれの教室にわかれて学習をしました