愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは、名古屋キャンパスの谷口です。
最近寒さも和らいできて、春の近づきを感じます。
先日、鯱城ホールにて名古屋キャンパスの卒業式が執り行われました。

会場に集まった生徒は普段のキャンパスで見せる姿と違い、やや緊張した面持ちで凛とした姿でした。式中、卒業生たちは氏名の読み上げに大きく返事をし、卒業生代表挨拶の時には会場全体が涙ぐむ場面もありました。
卒業をした生徒の一人Nさんは名古屋を離れ遠方の大学に進学します。4月から新生活を始めるにあたり、このように言っていました。「これから新生活が始まると思うと、楽しみと不安でいっぱいです。ただKTCに転校してから、屋久島へのスクーリングやワールドオリエンテーション(カナダ留学プログラム)等のキャンパスから飛び出す活動に参加したことで、少し楽しみの気持ちの割合が大きいです。それまで自分がいつもと違う環境でどのように活動できるかわからなかったですが、高校の間に校外での活動経験を積んだことで新しい環境に触れる楽しさを知ることができたからです。知らない環境でも"自分は頑張れる!"という自信にもなったので、4月からの新生活が待ち遠しいです。」

高校生の間に経験したことはそれぞれ違うと思います。屋久島スクーリングや海外留学のようにいつもの日常とは違う環境で自分を見つめることができたこと。みらいの架け橋レッスン(選択授業)へ参加し、初めてのことにチャレンジをしたり、一生懸命に勉強し英検や漢検などの資格を取得した生徒もいます。挑戦したけれども思い通りの結果にならなかった人もいるでしょう。貴重な経験の中で自分が感じたこと、学んだことを胸に"なりたい大人"に向けて、多くの生徒が卒業していきました。
名古屋キャンパスの教職員一同、これからも皆さんの輝かしい未来を応援しています。卒業おめでとう!