愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは、名古屋キャンパスの土居です。去る4月27日(土)に、ウインクあいちにて3年次生を対象に、進路ガイダンスを実施いたしました。

ニューヨーク市立大学大学院センター教授のキャシー・デビットソンによると、今の子どもの65%は、大学卒業後に今は存在しない職業に就くそうです。また英オックスフォード大学でAI(人工知能)の研究を行っておられるマイケル・A・オズボーン准教授によると、今後、10~20年間で今ある仕事の47%が自動化されるそうです。世の中が凄いスピードで変化している証拠ですね。

この進路ガイダンスは、名古屋キャンパスの卒業生たちが、現在のような変化のはやい世の中でも、卒業後、立派に社会で活躍していけるように、様々な観点から、複数の担当スタッフがお話させていただきました。

その中で私は進学編を担当させていただき、昨年度卒業生の進路内訳や、今後の学校選びや出願方法などについて4点お話しさせていただきました。現在の3年次生徒は、2020年度にスタートする大学入試制度改革によりAO入試(アドミッションオフィス入試)が受験できる最後の学年です。ただし今後の制度改革を踏まえて、各大学でもこの2~3年間はAO入試も多様化してきました。こうした背景もあり、名古屋キャンパス生の場合も、全体傾向として、過去は合格者の大半を占めていたAO入試から、学力検査を伴う推薦入試や一般入試を視野に入れる生徒が増えてきました。普段の授業でしっかり基礎学力を高めておくことは、どの受験生にとっても大切ですね。

KTCには、時代の変化に合わせた勉強や、進路対策ができる環境が整っています。夏休みの時期には、履歴書の添削や面接練習など、できるようになるまで対策をしています。マイコーチ一同、生徒が「なりたい大人」に近づけるよう、サポートしていきますね!進路ガイダンス