愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3131
事前学習の様子

こんにちは、名古屋キャンパスの角谷です。
本日は2週間の留学プログラムであるグローバルスクールの事前学習の様子をお伝えします。グローバルスクールとはカナダのバンクーバーで2週間ホームステイをしながら、語学学習、学校見学、企業見学などを行う、進路を考える留学プログラムです。留学をより意味のあるものとするために、グローバルスクールでは、事前学習をそれぞれ5回行います。

事前学習では現地に行ってから訪れる場所の下調べをしたり、ホームステイ先へのお土産の事を考えたりするだけではなく、これまでの自分について考えたりと、準備することはたくさん! 今回の事前学習では、自分の好きなものや興味のあるものの写真を集めてみらいノートに貼り付け、「自分を表現する」ということに挑戦しました。自分が本当に好きなものは何なのか、突き詰めて考えるだけでなく、それをアウトプットすることで自分を見つめ直すきっかけになったようです。

このグローバルスクールでは、現地で自分自身についてアウトプットする授業がたくさんあります。自分のことを考え、それを伝えるには勇気が必要です。しかし海外に来ているからこその気づきを、仲間と共に共有することで、生徒たちは一回りも二回りも大きくなります。

KTCでは「なりたい大人になるため」の教育の一貫として、グローバル教育に力を入れています。自分を変えるきっかけとして、留学はとても有意義なものです。どれだけ成長して生徒が帰ってくるか、今から楽しみですね!