愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3131
学校説明会

先週、KTCおおぞら高等学院名古屋キャンパスで、中学生を対象にした学校説明会を開催しました。
「中学校で配られた学校説明会の案内を見て、初めて学校見学に来ました。」という中学生も参加していました。
これから過ごす大切な高校3年間を有意義なものにするために、早く動いて準備をした方が、安心して高校生活を迎えることができますね!
中学3年生の参加はもちろんですが、2年生、1年生もこの時期からの参加は大歓迎です。
今回は、全日制・定時制高校にと比較して、通信制高校やサポート校の仕組みについてお伝えしました。
通信制高校のメリットとして、自分のペースで学習を進めることができたり、登校日数についてはスクーリングと呼ばれる授業のみの参加で済ますことができたり、試験が単位認定試験のみであったり、時間を有効に活用することができます。反面、デメリットとして、先生が近くにいないため、その場で質問ができなかったりします。通信制高校のメリットを最大限に活かした上で、デメリットを補うためにできた教育施設がサポート校です。サポート校では、通信制高校の卒業に向けて、学習のサポート、選択科目への授業参加、進路指導等を受けることができます。
その数ある通信制高校・サポート校の中でKTCおおぞら高等学院の特徴、受験を希望された場合の入試制度についてなどの説明に加えて、今通っている生徒の様子や入学後の成長を感じられた点も含めてお話をさせていただきました。
参加された保護者様から「毎日通えるか心配」「勉強についていけるか心配」などのご質問に対しても丁寧に回答させていただき、"みらいの架け橋レッスン"で行われている「ギター」「ヘアメイク」「アニメ声優」「韓国語」「スポーツ」「各種検定」「ダンス」「軽音楽」についての期待の声もたくさんいただきました。 KTCおおぞら高等学院は「なりたい大人になるための学校」として日々教育活動を行っております。
自分の思い描く未来が明るく楽しくイメージできるか、しっかりと確認をしていただければと思います。
この時期は、中学生からのご相談が非常に多いこともあり、今週末にも学校説明会を開催します。
10月6日(日)13:00~14:30
是非お気軽にご参加ください。
ご連絡をお待ちしております。