愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
プレスクール子ども福祉コース

先週、第2回プレスクールが開催されました。「プレスクール」とは、7/1~11/30までに期間で受付をしているプレ・トライアル(入学予約制度)を受験し、内定になった中学3年生が、4月からの高校生活を見据えて慣らし登校としてチャレンジしたり、学校の仕組みを再確認したりできるイベントです。
入学を予定している仲間と同じ時間を過ごすことにより、来春に向けてどんどん自信をつけている生徒もいます。第1回プレスクールは9月に一度行われ、今回は第2回になりますが、前回よりも大幅に参加人数が増え、非常に活気のある一日となりました。
今回も、みらい学科の体験として
★マンガイラストコース
★ネイルコース
★プログラミングコース
★子ども・福祉コース
の中から、好きなコースを選んで授業体験を行いました。前回と同じ授業に出て自分の「好き」を再確認したり、「やってみたい」の気持ちを深めていった人、初めての授業にチャレンジして、楽しさや理解を深めることによって、高校入学への期待をより高めていった生徒もたくさんいました。
その中でも、子ども・福祉コースの体験授業では自分の好きな席に座り、幼児期の絵画描写の変化と指導の内容について学習しました。自分が幼かった頃に描いていた絵を思い出しながら話をしてくれた人や子どもたちの絵を見ながら自分の意見を伝えてくれた人もいました。子ども・福祉コースは、今回のような講義形式の授業はもちろんですが、入学後は保育園や高齢者の施設での実習や、重度訪問介護に関する資格も取得することができます。「子どもに関わる仕事がしたい。」「介護福祉に興味がある。」という生徒が、すでに学んでいます。来年度入学予定の中学生から多くの希望も出ています。
プレ・トライアイルで内定した中学生には、次月もプレスクールを予定しています。入学しようと気に入った学校だったとしても、4月からの高校生活を想像すると不安になることがあると思います。入学までに、何度も登校できる機会を設けて、登校練習をしていくことで、今回も「だんだん緊張しなくなってきました。」「駅からKTCおおぞらまでの道を覚えました。」と話をしてくれる内定者もいました。一度しかない高校生活を実り多いものにするために、今からできることがあります。これから学校選びをしていく中学3年生も、まだ間に合いますので大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。【名古屋キャンパス 電話番号 0524531800】ご連絡をお待ちしています。