愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

みなさん、こんにちは。今回はこの8月から名古屋キャンパスに通っている生徒の香菜さんを紹介します。

香菜さんは福祉に関心があり、「子ども・福祉コース」のあるこのKTCおおぞら高等学院名古屋キャンパスへの転校を決めました。転校したばかりの頃の彼女は、ちょっと固く話し方もぎこちなかったのですが、「子ども・福祉コース」に参加し始めてから先輩生徒の忌憚のない人柄や楽しい雰囲気に触れ、急速に打ち解けました。また、同じタイミングで名古屋キャンパスに登校を始めた生徒と仲良くなり、共に行動するようになりました(彼女もまた「子ども・福祉コース」の一員です)。聞いてみると、前籍の高校にいた時に比べ同級生や先輩との距離がより近くなり、楽しい日々を送っているとのこと。課題提出も順調です。

また、「子ども・福祉コース」ではキャンパス内での授業のほかに、保育園や介護施設を訪問して経験を積む外部活動があります。保育園を訪問した際には、園児たちと色紙を使って作品を作ったり、お昼寝の準備を手伝ったりと忙しく過ごしました。「ちっちゃい子はかわいい。そして楽しいです」と香菜さん。「ただ、毎日やるとなると大変そう。仕事にするとなると、何でも大変かも」と社会というものを少し理解したようです。

福祉関連でも、「重度訪問介護従業者養成研修」を受けて資格取得を目指しています。

この様に、KTCおおぞらには「なりたい大人」を目指して充実したキャンパス生活を過ごしている生徒が大勢います。そういった生徒たちの活躍を今後もお伝えしていきたいと思います。


園児とのふれあい