愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

2月の終わりに、名古屋キャンパスでインターンシップの大学生たちによるプレゼン大会が開催されました。テーマは「わたしのなりたい大人」です。名古屋キャンパスの生徒たちがそれを聞き、忌憚なく感想を書いて大学生たちにフィードバックしました。

プレゼンで、ある学生は「兄へのライバル心から色々なことにチャレンジしましたが、結局自分らしく本当にやりたいことをすることが大事だと分かりました。皆さんも自分らしく生きられる大人になってください」ということを熱意込めて話しました。他の学生もやりたい仕事やなりたい人物像など色々な切り口から話してくれました。それらを聞いていたキャンパスの生徒たちは、それぞれ感銘を受けた様です。「滅多にこんな機会はないので、すごく刺激になりました」と言う生徒がいました。キャンパス外部の人の経験談は興味深く、自分の将来を考える良い材料になったとのこと。

「ビジョンが明確で、しっかり考えられているところが素晴らしい」という生徒もいましたし、中には「大学の生活はどんな感じですか」と大学生を質問攻めにする積極的な生徒もいました。

KTCおおぞら高等学院はなりたい大人になるための学校です。ですから「自分はどんな大人になりたいのか」を迷い考えている生徒の為になりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。その様なプログラムに加え、今回大学生たちの体験談を聞いたことで、なりたい大人をどう目指すべきかのヒントを大いに得られたのではないでしょうか。今後も色々な刺激を受けてなりたい大人を目指してほしいです。