愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
こんにちは! KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。梅雨空が続く中、紫陽花も花開く季節になりました。いかがお過ごしでしょうか?

さて、登校が始まり2週間ほどが過ぎました。そんな中、みらい学科™ 子ども・福祉コースの授業もスタートしています!子ども・福祉コースの授業福祉や保育の専門の先生をお招きして、そもそも福祉や保育とは? というような学科的な内容から、子ども向けのうた遊びやゲーム、人形劇などの実践的な内容まで、生徒たちも楽しみながら受講している様子が見受けられます。人形劇をする生徒小さい頃に聞き覚えのあるうた遊びも、こうして授業で子どもの発育などを知ることで、「そんな目的があったのか!」と、気づくことも多いように感じました。今後の保育実習の際に、どの年齢の子にどんな遊びをしたらいいのか? ということが、生徒たちも明確に把握できたのではないでしょうか。

福祉や保育といっても職業はたくさんあるので、こうして高校生のうちからいろんな知識や経験を得られるというのは、進路選択の指針にもなります。

子ども・福祉コースでは、ピアノのレッスンも始まっています。保育士資格取得の際、ピアノが弾けずに苦戦するという話はよく耳にするので、今のうちから必要なスキルを養っておきたいところです♪ ピアノの授業についても、また後日にこちらのブログでお伝えしたいと思います。

子ども・福祉コースの興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください!