愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131
こんにちは! KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。
今日は、みらいの架け橋レッスン「サービス接遇検定」の様子についてご紹介します♪

接客のマナーや態度、心得などを主として学べる「サービス接遇検定」のレッスン。資格取得に向けて取り組む生徒もいれば、将来のために学んでおきたい、進学や就職のために礼儀作法を学びたいなど、参加の理由は様々です。毎回キャリアコンサルタントの講師にお越しいただき、丁寧にご指導いただいています。

まずは、立ち方、お辞儀の仕方、男女別の座り方、相手に聞こえる話し方など、基本的なことを学んでいきます。サービス接遇検定の様子正しい姿勢を心がけることで、身も心も引き締まり、ほどよい緊張感が生まれます。みんな、いつもより凛々しくて、声もハキハキとした様子♪

「活舌が良くなりました! 1時間半でここまで変わるんですね!」と、受講した生徒からは喜びの声が聞こえてきました。他にも...
お客様に品物をすすめる時の作法や言葉遣いは?
商品が在庫切れの時のお客様への対応は?
美容室にて。お客様の希望する髪型が明らかに似合わない時の美容師の適切な対処は?

など、実践的な接客の問題も、座学だけでなくロールプレイングを交えながら取り組んでいます。現在、飲食店でアルバイトをしている生徒は「接客の言葉遣いや立ち居振る舞いなど、バイト先でもすぐに実践できてすごく役立っています!」と前向きな感想を話してくれました。

11月に行われるサービス接遇検定。それぞれが目標に向けて勉強中です! 社会人として、そして大人としてのマナーは、一度身に着けてしまえば一生使えます。ぜひこの機会に、学び吸収してほしいと思います。

現在、名古屋キャンパスでは学校見学もできます。どうぞお気軽にお問い合わせください。