愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131
こんにちは! KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。
最近テレビやYouTubeなどで広まりつつある「SDGs」という活動。あなたももしかしたら、学校などで聞いたことがあるかもしれませんね。現在世界で起きている環境や貧困・人種差別などの様々な問題。SDGsとは、それらの世界的な課題をみんなで解決していこう、そしてよりよい未来をつくっていこうという取り組みです。

KTCおおぞらでも、"みらいの架け橋レッスン®"の時間にSDGsの活動を行っています。環境、貧困、人種差別、ジェンダーの4つのグループに分かれ、それらの社会的な問題や認識について調べ、話し合いました。
また、調べた事柄の中で自分たちができることを考え、実際にボランティア活動も開始しています。現在取り組んでいるのは、書き損じハガキの寄付。未使用のハガキや古くなり使えなくなってしまったハガキを寄付することで、貧しい子どもたちの教育や食料に変えることができるそうです。生徒たちのお手製の募集箱こちらは、ハガキを集めるために設置された募集箱。生徒たちのお手製です♪
世界が抱える問題は、なかなか自分一人だけでは解決できませんが、私たち一人ひとりには、少しの配慮でできることがたくさんあります。今後も生徒たちのアイディアや思いやりの心を大切にしながら、SDGsの活動を進めていきたいと思います!

現在、名古屋キャンパスでは学校見学もできます。どうぞお気軽にお問い合わせください。