愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
学院祭
こんにちは!KTCおおぞら高等学院、名古屋キャンパスです。
先日名古屋キャンパスでは、学院祭を開催しました!

今回は初の試み、オンライン学院祭!

これまでの学院祭といえば、模擬店やステージ発表など実際に学校へ足を運ぶというスタイルが一般的です。しかし今回は時代に合わせて『オンラインでも楽しめる学院祭』をテーマとし、生徒たちで企画し開催しました。

オンラインということで、東海地区6キャンパス合同の開催。のど自慢やゲーム、クイズなど、画面越しで楽しめる多くの発表が行われた中で『バンド&ソロ演奏』についてお伝えします♪
名古屋キャンパスの出演者に、演奏してみての感想や楽器を始めたきっかけなどをインタビューしてみました!


~バンド演奏~
■バンド名:「ピクトグラム」
演奏曲(曲名&アーティスト名):「勘冴えて悔しいわ」ずっと真夜中でいいのに
演奏したSさんにインタビューしました♪
Q:発表を終えての感想は?
よくできたと思います! 楽しかったです!
Q:三年生として最後の学院祭はいかがでしたか?
今年はコロナウイルスの影響で、例年のような開催ではありませんでした。しかし、こうして開催できたことで思い出になったので嬉しいです! バンドに少しでも興味が湧いた人はみらいの架け橋レッスン®『軽音』に参加してみてくださいね♪ 来年出場するのはあなたかもしれません!!!

■バンド名:「名前はまだない」

演奏曲:「ANIMA」Reona
メンバー全員にインタビューしました♪
Q:演奏してみていかがでしたか?
下手くそでも失敗しても楽しむことができました! 緊張もあり演奏していた時の記憶があまりないけど、練習から本番まで全部楽しくて、いい思い出になりました♪
Q:発表を終えての感想は?
音楽の方向性の違いで、一時解散の危機がありました。でもみんな音楽が好きで、曲を通して心を一つにし、最後は楽しく演奏することが出来ました。みんなで楽しめて本当に良かったです!

~ソロ演奏~
■三線演奏:Yさん
演奏曲:「海ぬチンボーラー」野田雅巳
Q:発表を終えての感想は?
楽しかった。そんなに緊張しなかった。
Q:三線を始めたきっかけは?
小学校の運動会で、三線に出会ったのがきっかけ。
Q三線を演奏していて楽しいと思える時は?
基本的に全部。三線の曲には、恋とか戦争とか、喜怒哀楽にあった曲がたくさんある。その時の心境に合った曲があるから、沖縄の曲はいつでも聞ける。そこが魅力だから、それを自分で弾くときが楽しい。その曲にあった気分に自分もなれるから。

■ベース演奏:Hさん
演奏曲:「Traumerei(トロイメライ)」Lisa
Q:発表を終えての感想は?
最初は少し緊張したけど、いざやってみると自分のありのままの姿をさらけ出せてすっごく楽しかったです! これからもっとステージに立ちたいと思いました!
Q:学院祭で披露しようと思った理由は?
高校生活最後の思い出づくりとして、母からすすめられたのがきっかけです。
Q:ベースを始めたきっかけは?
中学三年生の時「何かを変えたい」と思い、エレキベースをはじめました。とにかくベースが大好きです! プロになることを夢見て毎日練習しています!
Q:ベースをしていて楽しいと思える瞬間は?
演奏しているときの発見です。いろんな曲をコピーしていく中で「このフレーズかっこいい!」などの発見が楽しくて、日々の生きがいになっています♪



出場者全員から「音楽が大好き!」の気持ちが伝わってきて、一人一人がキラキラ輝く素晴らしいステージとなりました!それぞれに楽しい思い出ができたようで、私たちコーチも嬉しく思います。準備は大変だったけれど、みんな頑張りましたね♪ 素晴らしい演奏をどうもありがとう!

自分を表現し人に伝えることで成長できることもあれば、またそんな先輩たちの素敵な姿を見て「来年は自分もやってみたい!」と思った生徒もいるのではないでしょうか。今後も生徒の声やチャレンジ精神を大切にしながら、みらいの架け橋レッスンや学校行事に取り組んでいきたいと思います♪

KTCおおぞらでは学校見学も行っています。気になる方はどうぞお気軽にお問い合わせください!