愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
生徒が作成した間取り図

名古屋キャンパスではみらい学科のたくさんのコースが実施されています。本日はその中の1つの「住環境デザインコース」をご紹介します。

コロナ禍の今、自宅で過ごす時間が多くなっていると思います。自宅はもちろん私たちの身のまわりの建築物や設備はそのデザインも含めて住環境事業によって支えられています。住環境デザインコースでは業界で活躍できる実践的なチカラを身につけられるコースです。住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

名古屋キャンパスでは4月、間取りをテーマに授業が実施されました。どういった間取りの家があるのか実際に間取り図を見てどんな意図があるのか一緒に考えてみました。その後はゲーム形式で、クライアントから頼まれた間取りを実際に書いていき、作成後はどんな間取りにしたのかみんなにプレゼンを行いました。ゲーム形式のため、無理難題な注文もありましたが、うまく汲み込み、みんなになぜそうした間取りにしたのかの考えや難題を家のコンセプトの強みにして伝えるなど生徒自身で工夫をして行いました。

名古屋キャンパスの住環境デザインコースでは専門的な資格や技術を身につけることはもちろんですが、問題解決力やコミュニケーション力など社会から求められるチカラを育てることをいちばん大切にしています。今回の授業では、クライアントからの提案を汲み込み、それをみんなに伝えるといった問題解決力やコミュニケーション力などを高める機会になっています。住環境の分野を通じて社会に求められるチカラを今後も身につけていけるように生徒とともに取り組んでいきます。

KTCおおぞら高等学院名古屋キャンパスでは社会に求められるチカラを身につける体験、経験がたくさんあります。今後オープンキャンパスにて体験入学を開催していきます。実際に体験できる機会になりますので、ぜひご参加ください。