愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131
発声などの基礎練習をする生徒

名古屋キャンパスではたくさんのみらいの架け橋レッスン®が実施されています。本日はその中の一つの「声優」をご紹介します。

なりたい職業でも上位になっている声優。

この時間ではプロの講師による授業で発声などの基礎練習をしたり、実際にアフレコをしたりしています。6/30(水)の時間では発声練習のほかに、腹式呼吸や息を流す練習、小声でも伝える声で話す練習を行いました。

今年度のレッスンについて前半は発声などの基本の練習を中心に行っていき、後半は表現方法など応用に重点を置いてレッスンを進めていく予定です。声優に必要なスキルを磨いていきますが、名古屋の声優の時間ではより自分の考え、思いを伝えていけるように練習する機会を設けています。それが毎時間行っている発表の時間です。

話す内容は基本的に生徒自身でテーマを決めてみんなの前で話す時間を設けています。みんなの前で自分の考えや思いを伝えることは難しいことです。ただ、これは声優だけでなく、社会に出たときにどの仕事を行っていくうえでも必要な力になります。自分の考えや思いを持つこと、うまく言葉にして伝えるために、話すスピード、抑揚などポイントとなる点はとても多いです。

生徒の中には将来声優になりたいからと取り組んでいる生徒もいれば、上手く話せるようになりたいと取り組む生徒と参加している生徒の理由は様々です。何回も繰り返していくうちに伝わりやすい声になってきているのはもちろんですが、話す内容もまとめるのもうまくなっていくなど、生徒自身も成長しています。声優を通して社会に必要な力を身につけていけるように生徒ともに取り組んでいきます。

KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスでは声優以外にもたくさんのみらいの架け橋レッスン®を行っています。どのレッスンも社会に出たときに必要な力を身につけることができます。

声優については今後中学生向けのオープンキャンパスにて、8/21(土)に短い時間ですが実際の活動を体験できる機会を設けています。ホームページから申し込みができます。当日はコロナウイルス感染症対策を行い、アルコール消毒や検温を行い、皆様にもマスク着用などご協力いただいての実施になります。定員になり次第、締め切りになりますので、早めにお申し込みください。お待ちしております。