愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
ロボット相撲と対戦相手

皆さん、こんにちは。
夏休み真っ只中ですが、どんな夏休みを送っていますでしょうか。私は、暑さで寝付けない日々を送っているので、対策として冷却シートを貼っています。ひんやりとして心地よいので、ぜひ、試してみてください。
 
さて、名古屋キャンパスでは、この夏休み期間を使って、中学生を対象としたKTCおおぞら高等学院の体験授業を実施しています。今回はみらい学科™の一つである「プログラミングコース」です!
プログラミングコースは、ある課題をクリアするために、自分でプログラムをしていきます。しかし、なかなか、一発でクリアできません。何度も何度も調整して課題の突破を目指します。
 
この夏も中学生が、立ちふさがる壁を乗り越えるために挑戦をしました!
そんな中学生が挑んだ課題は「相撲で相手を倒す!」です。自分のプログラムしたロボットを使って、対戦相手を倒すというものです。その対戦相手は4人(?)います。

・Level1 ハリネズミ(500g)
・Level2 赤コーン(1000g)
・Level3 お米(1500g)
・Level4 鉄アレイ(2000g)

それぞれのレベルに中学生は挑み続けました。といっても、実物を相手にするわけではなく、実物と同じ重さの水を入れたペットボトルなのですが...。
ともかく、中学生は果敢に挑みました。中には、何度も試行錯誤を繰り返して、最高レベルの鉄アレイに勝利する中学生もいました。中学生はもちろん、保護者の方もコーチも一緒になって、応援して盛り上がっています。
 
体験授業は、他のみらい学科の体験授業なども告知されているので、是非、確認してみてください!

※ロボットをはじめとする道具や授業中は、アルコール消毒やパーテーションを設けるなどの新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施しております。