愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
名古屋子ども福祉
こんにちは、名古屋キャンパスの小林です。

「子どもが好き、保育士になりたい!」
「介護の仕事につきたい!」
「理学療法士や作業療法士など、保健医療系の仕事に興味がある」


そんな生徒が集まり、週2回ほど保育や福祉の授業を実施している子ども・福祉コース。
先日は、福祉の授業の一環として、名古屋市が運営するオープン型交流スペース「もいもい」様へ行ってきました!
校外学習ということもあり、生徒もわくわくしている様子。他学年の人とも仲良くなれたいい機会になりました♪

「もいもい」様は、名古屋市子ども若者相談センターが運営する福祉施設です。子どもから若者(概ね39歳まで)が交流できるカフェのような場であり、のんびりくつろぐこともできれば、卓球やけん玉、ボードゲームなどをして遊ぶこともできます♪ 生徒も実際に遊びましたが、とても楽しそうでした♪ 遊びに真剣に集中する生徒もいれば、お友だちと話しながら交流を深めている様子も見受けられました。

またそんな中で、子どもや若者を対象とした相談センターとしての役割があることも学びました。相談の状況に応じて、スムーズに支援ができるように配慮されたワンストップサービスについてやその中でお仕事をされているカウンセラー、相談員の方についてなど、福祉の在り方や職業についての認識が深まる機会となりました。
生徒も、子ども若者向けということもあり...
「こんな場所があったんですね!」
「僕、たまに友だちと遊びに来ますよ」
「学校帰りに来ても楽しそうですね!」

などと、身近に感じてくれている様子でした♪ また、この相談センターを福祉という観点から見ることができ、将来の働き方という意味では非常に勉強になったのではないでしょうか。教養を身に着ける授業の傍ら、実際に現場に足を運んで社会を見るという経験も、これからたくさん積んでいってほしいと思います。

子ども・福祉コースでは、保育や福祉の現場を実際に体験し、生徒自身が楽しみながら学んでいくことを大切にしています。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください!