愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
今年度より屋久島おおぞら高等学校の校長に赴任した方をご存知でしょうか?
ニュースやドキュメンタリーによく出演されている、脳科学者茂木健一郎さんです。
今日は、茂木校長による#なりたい大人白熱授業! の様子をお伝えします。

#なりたい大人白熱授業とは、全国のキャンパス生徒・保護者からたくさんの質問を募集し、茂木校長がそれにこたえる対談形式の授業です。
8月21日(土)に実施した#なりたい大人白熱授業では、ゲストとして絵本作家・タレントの「西野亮廣」さんが登場し、名古屋キャンパスの生徒の悩みを正面から受け止め、ご自身の経験則から生徒へのアドバイスをいただきました。
西野さんの話の中で「プチ成功が先で、もっと成功したいという時にモチベーションが湧く」というフレーズがありました。

実際に質問をした生徒は「好きなことはと聞かれて咄嗟に思いついたのがイラストで、やっぱり好きなんだなと思いました」という気づきを振り返ってくれました。

インターネットの普及に伴い、離れた場所でも自由にコミュニケーションができる世の中になりましたが、親しい大人以外で自分の悩みに正面から答えてくれる機会は、そんなにあることではありません。これからも、中高生向けに#なりたい大人白熱授業が開催されます。ぜひご参加ください。

#なりたい大人白熱授業 第3回 ダイジェスト版