愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
みらいの架け橋レッスン® SDGsの名札

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。
本日は、みらいの架け橋レッスン® SDGsの活動を紹介します♪

みらいの架け橋レッスン® SDGsでは、様々な活動を行っています!
キャンパス内でSDGsについて調べ学習をしたり、話し合いをしたりすることもあれば、キャンパスの外に出て、ごみ拾いや花壇の手入れなどを行ってきました。

キャンパスの外で活動をしていると、すれ違った方や町内の方から
「どこの生徒さんですか?」
「何をしているのですか?」
と温かく声をかけていただくことがあります。

生徒も
「KTCおおぞらの生徒です!」
「みらいの架け橋レッスン® SDGsの活動でごみ拾いをしています!」
と答えられる生徒もいれば、恥ずかしくて返答に困ってしまう生徒もいます。
初めて話す方にはどうしても緊張してしまいますよね...。

そこで、「KTCおおぞら」の「みらいの架け橋レッスン® SDGs」活動中ということを伝えられるような名札を作ることを決めました!

早速、名札を作ろうと思った時、コーチの頭に浮かんだのはみらいの架け橋レッスン®SDGsに参加している生徒Aさんの顔でした。
Aさんはデザインを考えることが好きで、将来はデザイン関連の仕事をしたい! と考えている生徒です。

すぐに、Aさんに声をかけ、学校名と「みらいの架け橋レッスン® SDGs」が伝わる名札を作りたいんだけど、と聞いてみました。
すると、Aさんは「わかりました! 考えてみますね!」と元気に答えてくれました。

数日後、水彩絵の具を使って描かれた素敵なデザインを持ってきてくれました。
裏には、必要に応じて生徒の名前が書けるデザインも考えてくれました。
また、使い捨てではなく、何度も使えるようにラミネート加工をすることで、資源を大切にしようというSDGsとしての観点も取り入れることができました!

Aさんのコメント
「学校名側のデザインは私たちが普段のSDGsで取り組んでいる内容をデザインに取り入れています。
名前側のデザインは男女兼用で、名前がよく見えるようにデザインを考えました。
大人っぽさを感じる紫と若々しさを感じる黄緑でグラデーションを作り、私たち高校生と大人が意見を交換し合う・交流することを表現しました。」

この活動を通じて、Aさんの思いと得意なことを名札という形にし、みんなで使うことができるようになりました。
Aさん以外にも、様々な得意をもった生徒がたくさんいるので、次はどのようなことができるのか今からとても楽しみです。

みらいの架け橋レッスン® SDGsに限らず、KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスでは、生徒の得意なことを発揮できる機会がたくさんあります。
一人ひとりの得意なことはそれぞれ違うと思います。
皆さんの得意なことをぜひ一緒に形にしてみませんか?