愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。

KTCおおぞら高等学院には様々な業種のグループ内企業があることを知っていますか?
営業や建築、リフォーム、保育、プログラミング教室、学童、個別指導塾など、幅広い分野の企業が、生徒のなりたい大人になるためのサポートをしてくれています。
希望者は職場見学やインターンシップへの参加ができ、実際に現場に足を運んで体験することで、将来へのヒントを得ることができます。
(高卒求人を受け付けている企業には、卒業後の就職先として求人に応募することもできます!)

今回はグループ内企業である「アイン保育園」との関わりを紹介します。

10月31日(日)にアイン長久手保育園にて、園児や保護者の方が参加するアインフェスというイベントがおこなわました。
名古屋キャンパスから子ども・福祉コースに在籍している生徒が参加し、子どもたちに楽しんでもらえるよう、①サンマ釣り ②合わせ絵 ③貼り絵(コラージュ)の3つの遊びを用意しました。

IMG_6638.jpeg
↑サンマは生徒たちの手作り!(サンマ作りの様子→アイディアが尽きない! 遊び心満載の「子ども・福祉コース」の授業

IMG_6649.jpeg
↑ハロウィンだったので子どもたちはかわいい仮装で参加していました♪

当日は77組のご家庭がブースに遊びにきてくれる大盛況ぶり!
最後には用意していたサンマや備品がなくなってしまうほど、たくさんの子どもたちに楽しんでもらうことができました。

参加した生徒は
「疲れたけれど、子どもたちが楽しそうにしてくれてよかった」
「来年も参加するなら〇〇の部分を改善できたらいいと思った」
「他にもいろいろな企業がブースを出していて、たくさんグループ内企業があることを知ってびっくりした」など、
たくさんの気づきを得ることができました。

このようにグループ企業とのつながりを通じて、様々な経験ができることもKTCおおぞら高等学院の魅力です!

また、子ども・福祉コースではアイン保育園との関わりだけでなく、複数の保育施設や介護施設と連携をしているため、実際に保育園や施設に足を運び、子どもと直接触れ合いながら生きた学びを経験することができます。

名古屋キャンパスでは12月18日(土)10:00に、中学生向けの子ども・福祉コース体験会をおこないます。
「子どもと接することが好き!」「保育の仕事に興味がある」という中学生はぜひ参加してくださいね!

<体験会の予約はこちらから>


個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼HPにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス】