愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは。名古屋キャンパスです。
本日は、みらいの架け橋レッスン® SDGsの活動報告をさせていただきます。

今年度、KTCおおぞら高等学院名古屋キャンパスと同じ名古屋市中村区椿町にある「愛知県信用保証協会」との連携企画を進めてきました。

具体的には、使用済み切手を収集し、社会福祉法人愛知県社会福祉協議会ボランティアセンターに寄付する活動に協力をさせていただきました。
回収された使用済み切手は、慈善団体を通じて換金され、社会貢献活動に利用されます。

活動の中で「どうしたらたくさんの切手が集められるのか」を考えたり、実際に集めた切手を丁寧に切り取ったりしてきました。
また、集めた切手をお渡しする際の封筒のデザインを考えたり、切手をモチーフにした感謝状を作成したりと生徒の創意工夫がたくさん感じられる活動になりました。

<お渡し会の記念撮影>お渡し会の記念撮影
使用済み切手をお渡しして数日後、「無事に寄付が終わりました。」というご報告とともに「ぜひお渡ししたいものがあります。」とご連絡をいただきました。
その後、名古屋キャンパスにお越しいただき、受け取ったものは、社会福祉法人愛知県社会福祉協議会ボランティアセンターから発行された「受領書」と愛知県信用保証協会の方が作成してくださった「感謝状」でした。

生徒にとって初めて見る「受領書」と私たちのために丁寧に作成してくださった「感謝状」は、少し社会人になったような感覚と今まで取り組んできたことが形になった喜びを感じさせてくれました!

<受領書と感謝状をいただきました!>受領書と感謝状をいただきました企業×学校という連携企画を通じて、様々な経験や学びを得ることができました。
愛知県信用保証協会のホームページにも掲載していただきました!
今後も、様々な活動に主体的に取り組みながら、なりたい大人になるためにたくさんの経験をしていけたらと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。 キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com