愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
今年の抱負「行雲流水」

皆さん、あけましておめでとうございます。
名古屋キャンパスでは、今日から授業も再開しました! 生徒とコーチがお互いに年末年始をどのように過ごしたのかを話しています。

さて、話は変わりますが、1月6日のブログ記事をご覧いただけましたか?
「今年の年男が書き初めをして今年1年の目標や意気込みを綴ってみました。」というタイトルのブログです。
二人のコーチが年男として、今年の目標を掲げていました。今年一年の目標を掲げることで自分自身を奮起させる。とても素晴らしいです!
実は名古屋キャンパスには、もう一人、年男がいます。
それでは、もう一人の年男の抱負を書き初めとともに見ていきましょう。

その年男の今年の抱負は「行雲流水」
聞き馴染みのない四字熟語と感じる方もいるのではないでしょうか。私も辞典を使って調べてみました。

行雲流水(こううんりゅうすい)。この四字熟語は、ある辞典によると「〔空を行く雲と、川を流れる水の意〕一つの事(既往)にこだわらず、一切を成行きに任せること。」(『新明解国語辞典 第六版(小型版)』2009年 三省堂)とありました。
「一つのことにこだわり過ぎず、時には身を任せて、自分を大切にしていきたい」と語ってくれました。

ぜひ、皆さんも目標を掲げ、そして、その目標達成に向かって行動を起こしていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。 キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)